REVIEW

【Review】Rakuten Mini

今回は、楽天専用端末「Rakuten Mini」をレビューしていきます。

外観

では、まずはお決まりの背面から!

この端末のカラーは『クールホワイト』

他にも、『ナイトブラック』と『クリムゾンレッド』の計3色展開!

↓カメラは1眼、その下がLEDライト

↓左から、『ストラップホール』、『スピーカー』『USB type C端子』『スピーカー』

↓背面から見て、右側は何もないついてません!

↓画面上部は、『マイク』のみ

↓左から『音量ボタン』、『電源ボタン』

↓左から『センサー』『スピーカー』『INカメラ』『通知LED』

スペック

サイズ:約106.2 x 約53.4 x 約8.6 (mm)

重さ :約79g

ディスプレイ

 ・約3.6インチ / TFT

 ・HD / 1,280 × 720

インカメラ :約500万画素

アウトカメラ:約1,600万画素

バッテリ  :約1,250mAh

メモリ   :3GB (RAM) / 32GB (ROM)

防水/防塵  :対応 (IPX2 / IP5X)

認証    :顔認証

良い点

1.最小/最軽量

何と言っても、手にスッポリ収まってしまうサイズ感!!!

そして、ポケットや首から下げていても邪魔にならない重さ!!!

今までにない特徴を持ちつつ、スマホとしての最低限の機能が備わっている!

2.お財布ケータイ

『1.』でも書いたように、小さいながらもおサイフケータイが備わっている。

『Rakuten Mini』だけ持ち歩いてお散歩なんかも問題ない。

キャッシュレス化において、不自由なく使えることに驚くばかりだ。

悪い点

1.画面サイズ小さすぎる

これは、良い点と悪い点の一長一短なところですが、

手が大きい人だと、キーボードが使いにくいと感じる時もしばしば…

長文を打ち込む(ブログなど)を書くには適さない端末かなと感じました。

ただ、メッセージのやり取りくらいなら問題ないと思う方も多い気がします。

2.指紋認証がない

この端末には、画面解除の方法が『パスコード』と『顔認証』しかない点だ。

今回の、コロナ禍において指紋認証の需要度は高い

まとめ

この端末は、電話やメールが中心でがっつりスマホを使わない方にはぴったりだと感じました。

小さいことで、持ち歩くことが苦にならない点がとてもメリットです。

しかし、動画などを見るには少し目が疲れちゃったりと、小さいなりの不満があるように思います。

Rakutenモバイルについて書く予定です。

今後も、この記事について気になったことを追記していく予定です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA